PS3ソフトの隠れた名作をご存じだろうか?
お薦めしたいマイナー漫画20作品を書いてから、今度はゲームでもマイナー作品をお薦めしたくなった。筆者はハードゲーマーでは無いがオタク系の友人が多いためゲームを互いに貸し借りして遊ぶ事も多い。
そんな筆者が遊んできたゲームでも、今回はPS3ソフトに照準を絞りオススメできるゲームを20作品でまとめてみた。
知らないソフトもあるかと思うが、隠れた名作に触れるチャンス。しっかり見ておこう。
20位 ニーアレプリカント
飽きないストーリーには驚かされた。雰囲気作りもしっかりしており、もっと売れるべき作品だと思った。そこそこは売れているがw
問題はPS3にも関わらずグラフィックが落ちるところ。ストーリーやゲーム性を重視する人ならいいが、画面がキレイじゃないとやる気がしない人は注意。
19位 侍道3 Plus
シリーズでも群を抜いているのではないかなと思う良作。日数制限なども無くなり、自由度の広がりも増え安心出来る。刀で戦う武士の生き様ここにあり。
特に今作から始めても問題はないので、どなたでもどうぞ。
18位 エンスレイブド
わかりやすいストーリーなので、入り込むのに時間は要らない。クリアするまでに要する時間も長く無かったのでサクサク感がある。舞台が西遊記という独特な世界観を持っている。
ちょっと違うのは、他のアクションアドベンチャーと違い酔いそうになったこと。
画面の具合で個人差が出るのかな?
17位 ファークライ3
FPSゲームに変わりは無いが、動物などが参戦してくる斬新さや
武器を使う以外の、様々な自由度の高さなどは他の有名FPSゲームとは違うと感じている。
動物は好きなのでインパクトに残っている。
16位 スリーピングドッグス 香港秘密警察
有名な作品GTAと重なるゲーム。
まあ、それでもいいじゃないかと思う人はこちらも是非プレイしてみるといい。香港映画か!と突っ込みたくなる部分もあったりするので、世界観はまた一味違うし、この作品らしさを楽しめば問題無く良作である。
15位 バットマン アーカムシティ
難易度はゆるいので、あまりゲームが上手ではないと思う人などはいいかも。戦闘システムはシンプル。ややこしい操作で遊ぶと嫌になる人などには、このゲームは向いている。もちろんバットマンが好きは前提だが。
14位 東京ジャングル
トーキョーが舞台のジャングル天国。このゲームが発売されると聞いた時にワクテカしながら待ったかいがあった。動物好きな人は基本的にこのゲームは押さえておいて構わない。
ただゲーム全体の流れとしては、繰り返す作業にも感じるかもしれない。人は選ぶ作品。
13位 デウスエクス
ゲーム全体にメタルギアっぽさが出ている。FPS戦闘は素晴らしく、自由度の高い戦闘スタイルを見事に確立。メタルギアが好きな人は問題無く遊んで楽しい。潜入して戦闘していく行為が好きなら延々と遊べてしまう。
12位 キャサリン
パズルゲームなのだけど、いきなり難しい。人によってはすぐに投げ出したくなるかもしれないがそれでも薦めておこうと思う。
パズルアクションをやっているが、そっちのけでストーリーは気になるし、それだけ魅力のある物語りが詰まっている。
11位 INFAMOUS 悪名高き男
まず最初に、丁寧に作られたゲームだなと思った事。電線を滑るシーンなどもあるが魅せるな~と思いながら気がつけばがっつり遊べていた名作ゲーム。
ストーリーに関して言えば想像出来そうな話ではあるものの、それでも評価しておきたいゲーム。
前半ですでに遊んだ事があるゲームがある人とは気が合うかもしれませんw
それでは後半に続きます。
10位 AFRIKA
実際にアフリカで、様々なミッションをこなし報酬を得ていくゲーム。筆者は動物好きなので楽しかった。動物図鑑を見ていて飽きないような人の為のゲームで、少々マニアックとも思われる。のんびり楽しめる時間があるならぜひ。
9位 無限回廊 光と影の箱
時間を忘れて遊べるパズルゲーム。
簡単なのは最初だけで、序盤で練習が終われば至難の道に変わると思っておくと良い。しかし諦めずに解けた時の爽快感は格別なので、また解き始めてしまうと言う中毒性の高いゲーム。
8位 Jスターズ ビクトリーVS
「キャラゲーは総じてつまらない」そんな感覚を持っている人も多いだろうが、ジャンプで育った世代には熱いゲーム。懐かしのキャラクターがこれだけ登場し、あの懐かしの必殺技を繰り出しまくる。簡単操作なので、ストレス発散にいかがだろう。
7位 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
グラフィックは相当の物。映画レベルだと思えるほど。ストーリーもしっかりしているのでお薦めだ。ちょっと細かい操作をさせられるので、イライラする性格の人には薦められないが、ある意味自分がゲームの中にいるみたいな感覚に近づける。
ただ注意を伝えるなら、筆者はクリアまでに2回フリーズしている。
6位 テイルズオブヴェスぺリア
ストーリーのボリュームも素晴らしく、1作で長時間プレイしたい人向き。テイルズシリーズは、ドラクエやFFに比べると圧倒的にリリースまでの期間が短い。短いゆえにありがたみがなくなってしまい買わない人も多いのでは。
今作のキャラの個性は輝いて見える良作。
5位 アーマード・コア フォー アンサー
問答無用のロボットアクション。もはやここまでキレイな画像ならロボットに乗ったようなもの。カッコいいロボに乗るのは男の夢だ。
PS時代から追いかけてきたが満足度は常に向上している良作。
4位 ウルトラストリートファイター4
伝統のある格闘ゲーム。聞いた事の無い人はいないと思う。
このゲームの楽しさはオンラインにある。相手が人なので熱くなるのはどのゲームでも同じだが、格闘ゲームで負かされるとリアルにケンカ負けした気持ちになりエキサイトしていく。
3位 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
人によって最高と呼ばれるシリーズは違うと思うが、個人的に今作がアンチャーテッドシリーズ最高傑作。
演出も大胆でプレイすればするほど吸い込まれる。トゥームレイダーなど他のゲームと比べられるが、アンチャーテッド最高と伝えておこう。
2位 蒼の英雄 Birds Of Steel
フライトシミュレーションゲーム。「永遠の0」の影響で遊んだニワカだが思わぬ良作に出会ってしまった。操作は難しく、扱うのに必死になったがそこがまた良い。簡単に操作できては逆にガッカリしていたと思う。世界大戦の時代にタイムスリップした気分で体験してもらいたい。
1位 龍が如く 1&2 HD EDITION
売れに売れている龍が如く。最初からやってみろと言いたくなる壮大なストーリーはもはや国民的ゲームと呼ぶにふさわしい。
なぜこのゲームを紹介するのかというと、やはり知らないままゲーム人生を終えるには損だと思うからだ。感動できる映画という見かたも出来る。
以上で20作品の紹介を終えるとする。人によって好みは当然あるのだが、それでも食わず嫌いせずに遊んでみるとゲーマーとしての幅が広がるかと思う。
あまり認知されていない良作を遊べることほどゲーマーにとって楽しい話は無い。
関連記事