マイナー漫画でも面白い漫画を今日はご紹介します。
人気作品は常にオススメコーナーで
紹介され漫画ランキングなどにも登場するため目につきやすく誰でも知る事ができます。
しかし、そういったランキングに登場しない漫画は果たして面白くないと
言えるのでしょうか。出版社の大きさや、マイナー雑誌に掲載されていただけで
読んでみると実は非常に面白い作品であったりします。
今回は、マイナー漫画にスポットを当ててみました。筆者が読んだことのある
漫画をベスト20というランキング形式で発表します。
誰でも知らないからこそオモシロイ。そんな作品を20位からどうぞ。
20位 バンギャルちゃんの日常
あまり触れる事の無いバンギャルの日常を知ることが出来る。
まったくこの世界が想像できず読んでみたが、どの世界にも熱い人は存在するため
世界が回っていると認識させられる漫画。
19位 げんしけん
オタク生活の漫画。内容も濃いので、できるなら自分がオタクであると
自負している人にオススメしたい作品。絵柄も好きなので淡々と読めたので
ハマれる人には良作。
18位 働かないふたり
兄妹揃ってニートというお話。働いていないが特に切羽詰まった感も無く
謎の癒しを求めてしまう作品として仕上がっている。社会から離脱中の人などは
この手の漫画を読んでみるのもいいのではないだろうか。
17位 スマグラー
闇金ウシジマ君の作者が描いている。基本的にこの作者の描く漫画らしさは
昔からのようで、今作も十分に「悪」を見ることが出来る。
死体運びという異様な仕事など、どこで取材をしているのか個人的に気になった。
16位 天地明察
映画化もされたが、断然漫画で読む事をおすすめする。
数学についても触れられる漫画で一見難しそうだが、ストーリーを重視して
読んでいると面白い。「暦」が変わるその瞬間をご覧あれ。
15位 死刑囚042
この漫画はタイトル通り死刑囚を扱っている。死刑を逃れる代わりに
社会奉仕をするのだが、読み進めていると死なないで欲しいとも思えるような
感情移入が起こった。死刑制度の賛否も同時に考えるきっかけになる漫画。
14位 少女椿
読む人によっては、即投げるレベル。少々グロがあるので苦手な人はご注意を。
それでも読める人は次第にハマるであろう。絵柄も特徴的に描かれており
あまり見慣れない雰囲気を醸し出している。気になる人はどうぞ。
13位 この世界の片隅に
戦時中を題材にした漫画。
これまでも戦争時代を舞台にした漫画は多く世に出ているが
この漫画は少し違う。前編後編を読み終えて考えさせられる事が収穫。
12位 恋と成
シュールで笑える漫画。20代後半くらいからの方にオススメ。
可愛い女の子に騙されてジャケ読みしたら良い意味で裏切られた
良作と呼べるマイナー漫画。
11位 マコちゃんのリップクリーム
尾玉 なみえ作品は、少年ジャンプで連載していた頃から好きだった。
ちょっと風変わりなギャグがツボで追いかけている。この漫画もギャグがあり
それがたまらない人には名作だろう。
前半はどうでしたか?
10位 ヒナまつり
萌え系漫画だろうと一蹴してしまうと損する漫画。ヤクザとサイキック少女という
異色の組み合わせに戸惑うかもしれないが、ギャグでどんどん圧倒してくる。
たぶんヒットすると思うのでマイナーにいれるか迷ったが、オススメしておく。
9位 セーフティネット
現代社会にはこういった漫画を普及させるというのも
福祉で働く人たちの役割なのだろうなと思った作品。実際に現場で働いている人が
描いているというから驚いた。
8位 カワイコちゃんを2度見る
福満 しげゆきの存在はマイナーではないが、彼の作品の中ではマイナーすぎると
感じる1冊。もっと評価されても良い。シュールな部分が強く、かなり人を選ぶ作品。
もし他の福満作品が面白いと思った事があるなら、読んでみるといい。
7位 ミトコンペレストロイカ
画太郎作品は子供の頃から読んでいるが飽きさせない表現で
今もなお読者の心をつかんで離さない。1巻の表紙だけ見ると画太郎作品とは
全くリンクしないが、ページを開くとすぐに先生の世界へ飛びこめる。
6位 羊の木
マイナー作品だと認識しているが、マイナーの中では人気している作品だ。
少しでも噂が広がれば、マイナーで無くなるがこの漫画はマイナーにしておくには
惜しい作品。犯罪を犯した元受刑者を受け入れる自治体の漫画。しかし内容は
そこまで苦しい物でもなくテンポも良い良作。
5位 ママゴト
尻上がりに面白くなる漫画。1巻は微妙に思えても必ず面白くなってくるから
次も読んで欲しいと思ってしまう。子供を育てるという題材の漫画は多いが
一味違うのでおすすめ。
4位 千と万
日常が題材の漫画は多いが、この漫画は父子家庭を描いている。
ただでさえ扱いにくい思春期女子と異性親である父の関係は難しいが
応援したくなるリアルさのあるストーリーにハマった。
3位 にこたま
もっと評価されていい作品。生活を描いた漫画は多いけれどこの作品は
格別だと思う。いや、この作者のセンスと言うべきか。
29歳という年齢のカップルを描いているのでアラサーにオススメ。
2位 花咲さんの就活日記
おそらくこの作品は人の目に止まるようになれば出世する。そう思う理由は
何だろうと考えていた。やりたい放題な主人公に羨ましさを感じると言えば
いいのだろうか。説明が難しいため、とりあえず読んで欲しい一冊。
1位 花と奥たん
才能のある作者の1人である高橋しん。彼の作品の良きポイントは、女の子を秀逸に仕上げ
しっかりと漫画に馴染みこませる事だ。最終兵器彼女でこの作者を知ったが
何も知らない人が読む方が面白く感じるようにも思える。
おすすめ漫画だとみんな知っているので紹介しづらく
不人気作品であれば紹介しやすい経験はないでしょうか。
今回のコーナーを作っていると不思議とそう思えました。
マイナー漫画が面白いと広まれば、それは人気マンガですけどねww
↓↓↓ランキング系の人気記事はこちら↓↓↓